やることやっとく

小松未可子さんのことを中心に、好きなことを好きなだけ

小松未可子TOUR 2017 "Blooming Maps" 追加・東京公演

 

 

2017/8/12 小松未可子TOUR 2017 "Blooming Maps”

ツアー最終日!追加公演の東京公演です!

 

以下はセトリ、MC、内容等のがっつりネタバレになりますので、

閲覧はご注意ください!!!

(ラストまで終了したのでいいのかなーと思いましたが、一応…)

 

続きを読む

小松未可子Newシングル「Maybe the next waltz」

8月9日発売

小松未可子 Newシングル「Maybe the next waltz

 

みかこし9枚目のシングル!(みかこしツイッターでは移籍後のって意味で「2nd single」表記になってますが)

 

もうすぐ1週間経っちゃいそうですが…

発売おめでとうございます!!!

私は前日8日に通常版・初回限定版をフラゲして、

もうひたすらリピート中です!

アニメEDで初めて聴いてから約1か月…

YouTubeに公開されていたMVショートバージョンをひたらす繰り返し見て聴いたり、

ツアーでの発売前に先駆けての披露を思い出したりしながら、

待ちに待った発売です!

 

 

とりあえず、MVの感想はまた次で…ということで曲の感想です!

(例のごとく、音楽の知識は全くないのでただただ個人的感想です)

 

 

 

 

f:id:m_moi:20170810084612j:plain

 

 

【CD収録曲】 初回限定盤・通常盤共通
01. Maybe the next waltz
02. Tornado Voice
03. 真夏の夜のパレード
04. Maybe the next waltz -Instrumental-
05. Tornado Voice -Instrumental-
06. 真夏の夜のパレード -Instrumental-

 

 

 

01.Maybe the next waltz

作詞・作曲:Q-MHz

編曲:伊藤 翼

Guitar:菰口雄矢/Bass:二家本亮介/Drum:SHiN

Violin:室屋光一郎、徳永友美/Viola:安保恵麻/Cello:奥泉貴圭

All Other Instruments:伊藤 翼

 

 

TVアニメ『ボールルームへようこそ』のEDとして書き下ろされた、3拍子のワルツ曲。

とにかくメロディもリズムも綺麗で、聴きながら体がゆったりと揺れちゃうような不思議な曲です。

全体的にゆったりとしたリズムではあるけど、バラードではなく、でも歌い方としてはちょっと抑え気味に穏やかに歌ってて、後半にかけての高音の響きも、全体的な声の伸びもすごい綺麗で、

みかこしの歌声にぴったりな1曲で、何度も何度も繰り返し聴いてしまうような魅力がある…!

ピアノとストリングスの音から始まって、

そこにリズムに乗るように軽やかな声でみかこしの歌声がすっと入ってくる。

「そうっと心にしまおうか」の「そうっと」の歌い方一つにしても、ワルツのリズムに合わせるように歌われてて、この序盤の始まりだけでも「絶対良い曲や」って感じられる。

みかこしさん自信も、この曲は自分を律して歌わないと…って話してたけど、Aメロはリズムには乗りながらも、どちらかというと歌い方としても抑え気味な感じかなぁ。メロディーに合わせて一言一言、歌詞を零すように歌う感じ。

そこからBメロでのリズムに乗って、踊り出すような歌い方がすごいピアノの音にも合ってるし、サビに繋がる「偶然のNext waltz」の歌声もすっごい綺麗。

サビではとにかく、ゆったりとした歌声が踊るように伸び上がるようにリズムに乗って流れてくる感じで、高音も聴いててほんまに心地良い!

2番の「羽みたいな淡いドレスまとい」からの声の優しさもいいし、

「小鳥のターンで誘われて」がちょっと可愛らしい声になるのに、そこからの「羽のように~」の完全に大人の女性って感じの歌い方に自然に繋がっていく感じもすごい…!

2番のサビ前の「音楽に想いを託して踊るだけ」の駆け上がるようにリズムが上がる時の歌声もいいし。

 曲中に「重なり合った人生を楽しんで」が3カ所出てくるけど、

どれも聴え方が違うというか、印象が違って聞えるのもすごいし。

「やがて灯りが落ちて」の部分の呟くような静かな歌い方からの

「いつかまた それは言わずに」までの、繊細な歌声やのにめちゃくちゃ力強い感じとか…!

 

ワルツがベースになってるとことか、リズムとか、高音が続くところとか、とにかく難しい曲ではあるけど、

その“難しさ”を感じさせへん歌い方で、聴いてると自然と体が揺れ動いちゃうのもほんまにすごい。

アニメの雰囲気とか内容に沿って作られてるのはもちろんやけど、

みかこしさんの歌声・歌い方にも合わせられてて、でも今までに無い新鮮な新しい要素も感じられて、また新しい挑戦を魅せられたなぁ。

 今のみかこしさんやからこその歌い方が惜しげも無く詰め込まれてて、最高の1曲です…!

 

 

02.Tornado voice

作詞・作曲・編曲:Q-MHz

Guitar:神田ジュン/Bass:黒須克彦/Drum:SHiN

All Other Instruments:黒須克彦

 

ロックテイストでアップテンポな1曲!

スピード感もあるし、コールもあるから、絶対ライブ映えするやろなー!楽しみ!(と思ってたけど、記事を書くのが遅すぎてもうライブで初披露されてしまった…笑。そして予想通りライブでめちゃくちゃ盛り上がる!)

 

Bメロの「衝撃はcharge full」の部分とか、サビの「Tornado voice」とか「現地直行 jungle jungle」とか、

みかこしさんってこういう歌詞の途中に組み込まれる英語の一単語の歌い方が面白くてすごい好き。

ちょっと遊んだ感じが入った歌い方というか、「so good!」「shakeしちゃうもんね」とか1つとっても、一個一個の歌詞が目立つ感じ。

かといって変に浮いたり違和感があったりって訳でもなく、自然な感じで歌詞の一部になってるし。

この曲は特にそういう部分が多くて、聞いててめっちゃいい!

 

「まだまだこのままでいたいけど 胸騒ぎがそうさせないから」とか「風の向きさえも武器にして」とか「そうだ期待だって 不安だって」とかの部分には、

Blooming Maps曲の随所にも感じられたみかこしの再出発に関する要素みたいなものが感じられたりもするけど、

勢いのいい歌い方と疾走感のあるメロディーのおかげで、さらっと気持ちよく聞ける。

 

あとはまぁなんと言っても最後の最後…

「ついでにkissしちゃうもんね」の歌詞ね…

みかこしさんの歌い方ね…

この破壊力ね…

分かりやすいぶりっこ的な可愛さで歌ってるんじゃないのに、「もんね」の「ね」がただひたすら可愛い…

 

印象としては、良い意味でカップリングやな!って曲。

Maybe the next waltz」っていうとにかくインパクトもあって、曲としても完成度が高すぎる1曲の後にきても薄まらへんし、でも変に主張しすぎることもないしで、バランスがいいなー。あと、他の2曲に比べて1分近く短いけど、それがまた疾走感を感じられていい!

 

 

03.真夏の夜のパレード 

作詞:小松未可子Q-MHz

作曲・編曲: Q-MHz

Guitar:新井弘毅/Bass:黒須克彦/Drum:SHiN

All Other Instruments:黒須克彦

 

「Tornado voice」は良い意味でカップリングなんが良い!けど、これはシングルの表題曲になってもいいんちゃうん?!っていうくらいの良曲!でもそれがカップリング、しかも3曲目にくることでさらに魅力が上がってる感じ!

ピアノ短音から始まって、みかこしの歌声が楽器みたいに重なっていく感じが、始まり方としてめちゃくちゃ興奮するし、サビに向かって盛り上がっていく感じも最高。

サビは歌詞の言葉数も多いし、メロディーのスピードも早くて勢いがあるのに、

なぜか落ち着いた曲に感じるっていう不思議。

プロデュースに携わってる田淵さんがみかこしの歌い方について「地声と裏声の差があんまりない」って話してたけど、

この曲はそれをすごい強く感じられる。地声と裏声の差がないというか、高音の入れ方が自然というか、ムリがないというか。

Aメロが、1番では地声、2番ではコーラスっぽい裏声がメインになるっていうところも、さらっと組み込まれてて、

こういうのも今までになくて新鮮やし、みかこしの歌声にめちゃくちゃ合う!

2番サビ前の「いっそ最後まで騙しておいて」とか「何回泣いてしまうのだろう」とか「気づいた、ほら私がいた」とか、歌詞のインパクト・言葉の強さもあるけど、

なによりみかこしさんの歌い方・歌声にどきりとしてしまう。

この曲はみかこしさんも作詞に参加されてて、テーマとしての「二面性」っていう発案もみかこしさんということで、歌詞の言葉選びもすごい綺麗なところが多い!

「つかず離れずに ふらり思わせぶりな素振りで焦らして」とか「夢は夢のままであれと願うの?」とか「孤独と憧れとがかくれんぼ」とか、こういう繊細で独特な言葉選びがすっごい好き。

タイトルにもなってる「真夏の夜のパレード」ってワードがまず最高やし…!また歌詞の一つ一つに色々考えさせられるしね…

みかこしさんの透明感のある歌声、メロディーの中でリズムを刻む歌い方にすごい合ってて、またまた大好きな1曲になりました!これもライブでまたがらりと雰囲気が変わりそうで楽しみ…!

 

 

 

 

3曲ともそれぞれに違った魅力があって、どれも新しい挑戦がされてて、でもどれもみかこしさんにぴったりと合ってる…

素晴らしいシングルです!!!

アニメタイアップってこともあって、きっとたくさんの人に触れることも多いと思うけど、ぜひフルで、そして、ぜひ他の2曲も、聴いて欲しい!!!

 

 

小松未可子TOUR 2017 "Blooming Maps" 大阪公演

2017/8/6 小松未可子TOUR 2017 "Blooming Maps”

 

ツアー3公演目、大阪会場に参加してきました!!!

 

以下はセトリ、MC、内容等のがっつりネタバレになりますので、

閲覧はご注意ください!!!

 

 

 

続きを読む

小松未可子TOUR 2017 "Blooming Maps" 東京公演

2017/7/22 小松未可子TOUR 2017 "Blooming Maps”

 

ツアー初日、参加してきました!!!

 

以下はセトリ、MC、内容等のがっつりネタバレになりますので、

閲覧はご注意ください!!!

 

 

続きを読む

ツアー「Blooming Maps」目前!!!

こんばんはー。

 

 

 

いよいよ、みかこしのツアーまで2日!

目前に迫ってきました!!!

 

3月31日のアルバムリリース記念番組でツアーが発表されてから4ヶ月…早い…

楽しみすぎて、 Blooming Mapsをひたすら繰り返し聴いて、どきどき感を高める毎日です…!

みかこしにとって、レーベル移籍後初の、そして約3年ぶりのツアー。

感慨深かったり色々考えちゃうことはあるけど、

そんなことよりもとにかく楽しみたいし、絶対楽しめる、良いものを見せてくれるっていう期待感がすごい!

あーもうほんまに楽しみ!

 

私個人としても、去年は体のこともあってハピこし、ハミマに参加できんかったから、

2015年のハピこし以来のみかこしライブ。

久しぶりすぎてどきどきするのもあるし、

またこうやって現場に行けるようになったことが嬉しすぎて…

今回は名古屋を除く3公演に参戦予定なので、

どの公演も全力でみかこしと楽しみたいと思います!

 

 

気になるセトリとしては、アルバムをひっさげてのツアーやし、もちろんBlooming Maps収録曲は全部歌うとして。

「Blooming Maps」収録曲で12曲

 

 

↑とのことなので、「Q-MHz」から「short hair EGOIST」「ふれてよ」で2曲

 

さらに

 

↑ってことで、発売前の新曲「Maybe the next waltz」も歌うやろし、

カップリングの2曲のうち1曲ぐらいは解禁になるかも?

 

ここまでで、アルバム12曲+Q-MHzプロデュース2曲+新曲1曲で、15曲。

移籍前の楽曲の扱いがいつも心配されるところやけど、

ちょこちょこ「懐かしい曲も~」な発言があるから、

移籍前の楽曲も、何曲かは歌ってくれそうかな?

 

だいたいいつもの感じやとアンコール含めて18~20曲程度やから、3~5曲くらいは、過去の曲になるわけやけど…

デビュー曲の「Black Holy」、ライブでの盛り上がり的に「Listen!!」「MAGIC RADIO」、アルバムにクール系の楽曲が少ないから「群青サバイバル」「THEE Futures」とか…

個人的には「LAKE LIKE LIFE」が聴きたいんやけど、まぁないかな…

 

とにかく、どんなセットリストでも、どんな演出でも、

絶対絶対楽しいライブにしてくれてるはず!というか、みかこしが楽しそうにやってくれてたら、それがもうこっちまで楽しいし。

あー…ライブ前のこのそわそわする感じも久しぶりで

もうすでに楽しい…!

 

みかこしにとって、そして参加されるみかこしファンの皆様にとって、良いツアーになりますように!

後2日!楽しみです!

 

 

「Maybe the next waltz」初聴き!

 

小松未可子さんニューシングル「Maybe the next waltz」聴きました!!!

 

7月9日にテレビアニメ「ボールルームへようこそ」の第1話が放送されたんで、さっそく見ましたー。

アニメ1話らしくていいですね~。

ただこれ主人公、中学生なんか…笑

 

そしてそして!

EDで解禁!!!

みかこしの「May be the next waltz」!!!

 

めちゃくちゃいい!!!いいです!!!

ED映像に入った瞬間に流れ出すストリングスが綺麗で、そこに流れ込むみたいにみかこしの歌声が…

ピアノとかストリングスに負けない綺麗な歌声で、すっと耳に入ってくる感じ。

ワルツがベースで、リズムもテンポもすっごい難しそうやのに、

それを歌いこなすみかこしさんがさすがです…

こういう難しい曲でも、難しそうに思わせんぐらいさらっと歌うよね、みかこしさんは。

でもそのさらっとが、ただ流してる感じじゃなくて、自分のものにして、みかこしにしか歌えんものに仕上げてくるっていうか。

サビ前からサビ全体ににかけて、裏声、ビブラートがふんだんにちりばめられてるけど、その一つ一つの音が繊細ですっごい綺麗。

サビの「楽しんで」とか「もう」とか「ずっと」の音の抜け方とか、これぞみかこし!っていう透明感。

最後の「ずっと」の歌い方とかすごい好き…

 

EDバージョンやからもちろんまだ1分半だけやけど、この短い1分半で、ぐっと引き込む力のある曲・声で、

アニメを締めるEDとしてもすごい存在感があるし、

これはいいぞー!

はやくフルで聴きたい…絶対2番とかラストにかけてとか、色々仕掛けてきてるはず、Q-MHzさんだもの。

 

聴いてると自然と音楽に体が乗ってくるし、それをみかこしの声が誘ってくる感じもあって、アニメのEDとして最高やなぁ。

これを歌ってるみかこしを想像するだけで楽しいし。

生で歌うとなるとめちゃくちゃ難しいやろうけど、いろんな見せ方がある曲やと思うし、ライブにも期待…!

 

現在はボールルームのEDをひたすら繰り返し見ております。

何回でも聴けるぞ、Maybe the next waltz…最高や…

これぞまさに「まわれ まわれ ずっと」や…エンドレスにリピート…

あー!とにかく早くフルで聴きたいー!!!

 

 

7/9 新曲情報&ツアーグッズ公開

昨日7月7日に、

みかこし新情報がいくつか公開されてましたねー。

 

まずは8月9日発売の新曲「Maybe the next waltz」の詳細が解禁…

ジャケットが公開されました!

 

 

あーーーーー!!!!!!!!!

美しすぎないかー!!!!!!

美しさがすごすぎないかー!!!!!!!!

もう…もう…!!!!

美しい!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

今回のジャケット、限定版・通常版、どちらも本当に素敵!

この透明感すばらしい…みかこしさんってただ白いとかじゃなくて、本当に透き通る透明感って感じなんですよね。

 端正なお顔立ちをしてらっしゃるじゃないですか…でも派手すぎず、親しみやすさがあるというか。

あと、とにかく私は、目が好きなんです。

お渡し会とかハイタッチで至近距離で見ると、本当に瞳がきらきらしてるんですよね。それがすっごくすっごく好き。あの目でまっすぐ見られると心をわし掴みにされます。

今回のジャケットはどちらもキリッと系の目ですねー、かっこいい…!

もちろん笑顔も大好きなんですが、こういう表情も大好き…!

個人的には初回版で、お耳が見えてることと、通常版のアイラインのキャットラインが珍しくて

非常に素晴らしいなと…!

ジャケットを見てるだけでも美しさにホッとする上に、曲への期待感を高めてくれますね。

リード曲の他に、カップリングとしての2曲のタイトルも発表され、とにかく楽しみです…!待ち遠しい…!

法人別購入特典のラインナップも公開されてるので、こっちも画像が早く公開されてほしいですね。ジャケットのビジュアルが良すぎてめちゃくちゃ期待しちゃう。

 

さらにー!

新曲の発売に合わせて、リリースイベントの情報も第1弾が解禁!

 

New Single「Maybe the next waltz」リリースイベント開催決定!第1弾発表 

www.toysfactory.co.jp

 

 

神戸!!!!!

きたー!!!!!

 

きました!!!神戸でリリイベ!!!しかも、みかこし推しタワーレコード神戸店さん!!!

みかこし自身もよく触れてくれてたので、いつかはあるやろなーと思ってたけど、

実際に決まるとめちゃくちゃ嬉しい…!

神戸の民として、神戸の地にみかこしが来てくれるというだけで嬉しい…

 

今回、第1弾として神戸・大阪会場の情報が発表されましたが…

同じ日とは言え、関西エリアで2カ所…ありがたい…

できればどちらも参加したいなーと思っております!!!

 

 

 

そしてそしてー!

ツアーBlooming Mapsのオフィシャルグッズも公開されましたねー。

少なっ(率直)

もっと色々ラインナップしてくれていいんだぜー。買うぜー。

でも今回、色味もデザインも爽やかで良いと思いますー!(アニメ界隈のライブグッズのダサさにはほんまにもう…)

良いと思うからこそ、このデザインでもっと色々作って欲しいー。

 

とりあえずタオルとTシャツかなぁ…

Tシャツは数量限定のMaybe the next waltzのデザインの方が好きかなー。買おう、みかこしとおそろいしよう。

 

 

新曲・ツアー、ともに色々な情報が続々と解禁されてて

めちゃくちゃ楽しみ…!

ツアーもいよいよやなってどきどき感が高まってくるし、

新曲も早く聴きたい…!