やることやっとく

小松未可子さんのことを中心に、好きなことを好きなだけ

小松未可子 「Sail away」発売記念フリーライブ&お渡し会

(他のブログであげていた、過去の記事です)

 

小松未可子 「Sail away」発売記念フリーライブ&お渡し会

2014/2/23 サンシャイン噴水広場

 

 


公開リハは4曲それぞれを1コーラスずつ歌ってマイクと音量の微調整.
未来航路ではまさかのBメロの歌詞が丸々ふっ飛ぶミス(笑)

「Sail away」
入りがあまりに綺麗な声でグッと引き込まれて、1番は丁寧に最後まで歌い切ってた.透明感はみかこしの真骨頂やけどあそこまでってのはなかなかなかったかもと思うぐらい.
終わメロがとことんストレートにっていうアプローチやったから、スッと息と一緒に消えるみたいな優しい音の抜き方が、これぞみかこしって感じやった.
対極に2番からのロックテイストも、力強く、今までにないぐらい勢いと気力押しな声でこれもすごい良かった!
リスアニライブで披露してるとは言えリリース後初でここまで完成度高いとは思ってなくて正直びっくり.全曲EXPOを思い出すと技術に加えてホンマに堂々と歌うようになったなぁ.
「いつか君も大人になると〜」のあたりは、茉莉香に通づる感じがあって良かった( ; ; )


「salvage」
自分作詞はさすがに間違えないね!と思いきや2番で若干曖昧に.でもかなり歌詞として難所のサビはノーミス.
cosmic expoの頃とかは声を張り詰めさせてキリッとさせる歌い方が苦手そうやったけど、完全にものにしててこれはalwaysとかがライブで楽しみやなぁと。
音が作り込んであるし、クールにって言われてたから、どっちかと言うと音先行で聴いてたけど、今回の歌い方と、歌詞に込めた意味の話から、歌詞まで聴き込めるようになったなぁ。


「未来航路 987mix.ver」
リミックスになったとは言え初期からのこの楽曲で、リハーサル時にはBメロが丸々出てこないというとんでもないミス(笑)本番ではさすがに大丈夫、かと思いきや終盤も歌詞ミスwww中盤のミスは歌詞を忘れたというよりは詰まって言葉が出てない感じ?に見えた。
未来航路は今回のリミックス盤の中でも相当好きなアレンジやってんけど、ライブ向きになったねー(もちろん原曲もライブ向きやけど全然タイプが違うし)
なにより楽しそうに歌ってたからこっちも嬉しかった^_^


「Black Holy」
まさかのBH!
小松未可子の代表曲とも言うべきこの曲なら!大丈夫!でしょう!と言うべき期待を裏切り序盤(この〜てのひらも〜)からがっつりミスで、さすがのみかこしも「もう一回お願いします!」と待ったをかけやり直し(笑)
その代わり、素晴らしい出来のBHでしたヽ(;▽;)ノ歴代BHでも相当に上位に入るぐらい良かった!
「自由だと思った〜」が今までで1番自然に伸びてたんちゃうかなと思うし、なにより2年ぶり同じ場所でBHが歌えるってすごいよね( ; ; )

○○の時間だ!も3回いただけたし、久々に船長帽も被ってくれたし、パーマめちゃくちゃ可愛かったし、お渡し会のポスターで「緊急抜刀!」してくれたし、サービス満載のフリーイベントでした(^O^)