やることやっとく

小松未可子さんのことを中心に、好きなことを好きなだけ

MIKAKO KOMATSU 2nd LIVE TOUR ~in the suite~ 大阪公演

(他のブログであげていた、過去の記事です)

 

 

MIKAKO KOMATSU 2nd LIVE TOUR ~in the suite~ 大阪公演


2014/7/6
大阪BIGCAT 開場17:00/開演18:00

 

f:id:m_moi:20170706220318j:plain

 

1.Re:ing
2.天使がいない日
3.Sail away
4.Salvage
5.sky message
6.PandA
7.初恋
8.僕ら
9.Material
10.Infinity Sky
11.M from...
12.未来航路
13.ABC
14.終わらないメロディーを歌いだしました。
15.in the suite
   endless night
   walking in the dark
   怪獣
   I see world

EN1.エメラルドの丘を越えて
EN2.虹の約束
EN3.Starry Rally
EN4.Black Holy

W EN1.波乗りグライダー
W EN2.LISTEN!!
W EN3.Always

赤文字:リミックス
青文字:会場限定曲

 

 


1.Re:ing
 力強い歌声とか、「be free」の伸びで、1曲目からぐっと会場を惹きつけてくれてて、初っ端から最高潮の盛り上がり!
CDとはまた違ったスピード感とか、「What are you feeling?」とかのコールが入ることによっての盛り上がりが最高で、まさに1曲目にぴったりやなぁっていう印象。ITSツアーという名の旅の出発にふさわしい!

2.天使がいない日
 e'tuisのリリイベ大阪で初めて聴いた時は、CDで聴くのとはまた感じが違うなと思ってたけど、今回もリリイベとはまた違って、サビでの歌い方はかなり攻めた感じで、ライブで聴いて評価の上がった曲の一つかなぁ。
「私は賭けていた~」からのラストサビへの持って行き方は鳥肌ものでした…!

3.Sail away
 「天使がいない日」→「Sail away」の流れはe'tuisと同じではあるけど、このちょっとダークな盛り上がりからの、「Sail away」のスローテンポな1番への流れは最高。
最初の「宇宙は~ 彼方~」の歌声の綺麗さに引き込まれて、聞き入ってしまった1番から、2番に入った瞬間に全てが爆発する感じがまさにSail away(出航)!!

4.Salvage
 リリイベで初めて聴いた時は、「こういう曲も良くなってきたなぁ」って感じやったのが、完全にものにしてて素晴らしかった…!!!
サビは「イラナイ(ハイッ!)イエナイ(ハイッ!)シラナイ(ハイッ!)・・・」っていうリズムでコールが入ってて、ライブで盛り上がる曲に一気に名乗りを上げたな~。

5.sky message
 sky messageがここに来たのはちょっと…いや、かなり意外でびっくりしたけど、全体で見た時にはすごい良い位置に入った感じがした。大好きな曲やから、1曲丸々通して、歌声も盛り上がりも最高やった///
「運命って約束、本当?」の会場全体に声が広がっていく感じがたまらなかった…

6.PandA
 ここまでの流れをここで一旦ばっさり切ってのPandA!
「足踏みホップステップ」でぴょんって軽くジャンプしたり、「深くキャスケット被り直す」で帽子を被る仕草をしたり手振りが多くて可愛かった。
「Aloneでも べ…別に寂しくなんかないし」やってた仕草が可愛すぎて素晴らしい照れこしでした///

7.初恋
 MCを挟んで「ここからは乙女コーナー(sweet 16)」ということで椅子に着席してのバラード。
乙女な曲ですから!っていう前振りがあったからか、CD音源よりも数百倍歌声が甘かった。CDやと”女性の初恋”って感じやったのが、”少女の初恋”を歌ってる感じ。
「まだ誰も君には 傷をつけてない」は生で言うかな?と思ってたけど音源でした…あの時の甘々な声であの台詞言われてたら死んでた…

8.僕ら
 Aメロの韻を踏んだ歌詞の部分が、語りかけるような歌い方で他の曲にないテンポで跳ねた感じの歌声がすごい耳に心地よかったなぁ。若干の歌詞間違いがあったけど、その時にする照れ笑いが可愛かったので満足です///
ライブで聴いて好き度が上がった曲の一つ!

9.Material
 ほっしゃんさんのアレンジで、雰囲気がCDよりさらにふんわりしたかな~という印象。「start again my life」のちょっと掠れた歌声からのラストサビへの流れも最高で、バンドの音と合わせて雰囲気がとっても良い一曲でした…
Materialはアンブレラの相手目線で作詞したって言ってたけど、アンブレラは一緒にいるけど想いは通じ合ってなくて、Materialは想いは通じ合ってるけど一緒にいなくて相手を待ってる・・・って感じがした。

10.Infinity Sky
 衣装チェンジをしてここからリミックス&マリンバコーナー。
イントロのマリンバ演奏の真剣な表情が凛々しくて見惚れた/// 知識がないもんで分からないけど前回のマリンバよりも高度なことしてるんやろなって感じがした。
cosmic Explosionで聴いてるはずやのに「これ何やっけ…?」ってなってしまうぐらい原曲とがらりと雰囲気が違ってて良かったなぁ。

11.M from...
 M from...に関してはリミックスよりも原曲の方が正直好きやったんやけど(特にライブではコールとか盛り上がり的に…笑)、今回アレンジとかみかこしのノリとかの演出込みで見た時に、リミックス盤もいいなぁと思わせてくれる見せ方でした…!

12.未来航路
 個人的にEXPOからExplosionで、一番化けた曲かなと思ってたけど、今回のマリンバアレンジでさらに変化してて、生で聴けて嬉しかったなぁ。
リミックスされてても「君とともに」の声の伸びとかは変わらずですごい良かった。

13.ABC
 前回ツアーTHEE Futuresでもライブアレンジverやったこともあって、今回もリミックスで、原曲がなかなか聴けない(笑)
このリミックスのコーナーはマリンバ弾き語りのためにライブでは初のヘッドセットやったのもあって、みかこしの両手が空いてる状態でのパフォーマンスっていう珍しいものが見れて、相変わらずのちょっとわちゃわちゃした感じの動きが最高に可愛かった///

14.終わらないメロディーを歌いだしました。
 衣装チェンジの後、がっらりと会場の雰囲気が変わったと思ったらここで終わメロ! 他の曲よりも息の吸い方がはっきり聞こえたと思ったら、「終わらないメロディーを~」の入りでぐっと惹きつけられました。初披露やったTHEE Futuresツアー大阪の時とは比べ物にならない、あの難易度の高い終わメロを完璧に歌いこなしてるみかこしがすごい大きく見えてかっこよかった・・・koshiさん・・・

15.in the suite
 今回の目玉と言ってもいい組曲が本編のラスト。マイクスタンドでの歌唱。
すごくシンプルに魅せてくれて、17分かけて1曲の曲として歌いきったのも、それを聴いてる側を17分間歌声だけでちゃんと引きつけられるっていうのもみかこしならではかな…と(;_:)
endless nightの最後の「I feel you」の声色の儚さには涙出たし、次に続くのがwalking in the darkのあの伴奏でしかもあれを歌い切って…さらに続くのが前回ツアーの謎のラスト曲やった怪獣…で、しかもそれが前回とは比べものにならんくて…I see worldはCDで聴いてた時とは全くの別物で最後のコーラスを観客が歌ってるのを聞いてみかこしが微笑んでたのが女神かと思ったね…美しかった…
CDで聴いた時よりも「生まれてから死んで転生するまで」っていうテーマをはっきりと感じられる最高の出来やった…!


EN1.エメラルドの丘を越えて
 みかこしはMCであんまり曲について語ることって少ないけど、エメラルドに関してはちゃんと自分の今までについて書きました…っていうお話をしてから曲に入ってくれて、一段と歌詞に聞き入ってしまった…
「今 気楽?」のところでみかこしがすっごい嬉しそうに笑ってて、こっちまでニヤリとしてしまった/// みかこし作詞曲なこともあるし、自分自身のことを歌ってるのもあって他の曲よりも歌詞を大事に大事に歌ってた印象(若干歌詞間違ってしましたが…笑)

EN2.虹の約束
 れっきとしたシングル表題曲にも関わらずなぜかセトリ落ちするんじゃないかという不安を抱かせる虹の約束さん…笑(e'tuisから弾かれたのもあるしね)
AメロBメロの語りかけるような歌い方で、会場が一気にファンタジーな世界観になってこれもかなりライブ化けしたなぁ…って印象になった。

EN3.Starry Rally
 翌日の七夕にちなんで星に関係する曲…としてStarry Rallyが日替わり曲に!
THEE Futuresの時もアンコールのラスト(「怪獣」を除くと)に位置してたし、一体感もあるし盛り上がれる曲よな~。サビのワイパーも楽しかった!

EN4.Black Holy
 Starry Rallyが来た時に、あーもしかして今回はBlack Holy無しかな…?でもまぁ
BH頼りをここらへんで一回切っとかなアカンか…とか思ってしまったけど、みかこしがBHを匂わせた瞬間に爆発的にはしゃぎました←
やっぱりBHは盛り上がり的にもみかこしのパフォーマンス的も別格やなと思わせてくれる盛り上がりで最高やった…!!!


W EN1.波乗りグライダー
 みかこしの初のタオル曲ということもあり、最高潮の盛り上がり!楽しかったし、みかこしの弾けた姿が可愛くて最高\(^o^)/
盛り上がりだけじゃなくて歌詞もしっかりしてるから、聴いてても跳んでてもタオル回してても楽しい、今後のライブの定番曲になりそうな素晴らしい一曲でした!

W EN2.LISTEN!!
 波乗りグライダーからの盛り上がりをそのままに、「私の声、聞こえてる?聞こえてる?」っていう前振りからのLISTEN!!
盛り上がりもコールも最高やったけど、終わメロのリリイベでみかこし自身がコール指導した時は掛け合いのところだけじゃなくて「知ればしるほど君への気持ちがどんどんどんどんどんどん熱くなる」のどんどんからも一緒に…って言ってたように思うけどライブやと歌ってる人あんまおらんよね(・.・)

W EN3.Always
 LISTEN!!の時の「ラスト!」って言うたからホンマにLISTEN!!で出し尽くしてしまってAlwaysが始まった瞬間に崩れ落ちるかと思った…
足も腕も喉も体力も限界…な状態をなんとか奮い立たせて全力で盛り上がりました!!!!エレキ枠かなと思ってたからライブでのこういう使い方もあるのか!と思わせてくれて最高やった…!