やることやっとく

小松未可子さんのことを中心に、好きなことを好きなだけ

小松未可子TOUR 2017 "Blooming Maps"

小松未可子TOUR 2017 "Blooming Maps”

 

8月12日東京の追加公演が終了し、今回のツアー全4公演を終了しましたね!

みかこしさん自身もMCで話されてましたが、4公演という少ない公演数ながら、毎週末ライブを行うことで、密度の濃いライブツアーになったんじゃないかと思います。

みかこしさん、バンドメンバー、スタッフさん、このライブを作り上げた全ての方々のこだわりと、熱い想いを感じるツアーでした。

私は、今回、東京・大阪・東京追加公演の3公演に参加しました(名古屋は予定があって参加できず…行きたかった…泣)

 

各会場記事はこちら↓

小松未可子TOUR 2017 "Blooming Maps" 東京公演 - やることやっとく

小松未可子TOUR 2017 "Blooming Maps" 大阪公演 - やることやっとく

小松未可子TOUR 2017 "Blooming Maps" 追加・東京公演 - やることやっとく

 

 

 

ツアーを通しての全体の感想、私が思ったことなどなど、

こちらはレポではなく、完全に個人的な気持ちメモです~。

 

 

 

【セットリスト】

まずは今回のツアーでのセトリについて。

ツアータイトル通り、アルバム「Blooming Maps」を中心に、新曲、Q-MHzプロディース曲、そして、移籍前の楽曲がバランスよく組まれたセトリやったなぁと思います。

m-moi.hatenablog.

曲数、内訳は予想通りとして(というか今回は予想うんぬんもなにもない…笑)、過去曲の選曲はハズすハズす(笑)

固定の過去曲としては「Infinity Sky」「Sky message」「Starry Rally」の3曲。

見事に、星とか空とかでテーマを合わせてきたな!と思ったけど、スタチャ時代の楽曲は「宇宙・星・空」イメージの曲が多いしね。で、こういうテーマがみかこしさんは似合う。

特に初日東京のセトリでは「Infinity Sky」(1stミニアルバム)→「Starry Rally」(1stアルバム)→「Sky message」(2ndアルバム)→「Latimer Road」(6thシングル)と、順になってたのも、“旅”っぽくていいなぁって。

会場限定で「Latimer Road」「エメラルドの丘を越えて」「ユメノアリカ」

特に共通点はないけど、1曲1曲に関しては、ライブでも盛り上がるし、みかこしさん的にも思い入れが強い曲として選曲されたんちゃうかなーって。

 

MCもほとんど挟まず、衣装替えもアンコール以外なしで、とにかく“歌”のみで勝負のセットリストで、しかも、アップテンポで激しい曲を続けざまに配置したりっていうかなりの攻めっぷり。でもただ単に盛り上がるだけじゃなくて、バラードもバランス良く組まれてて、1本のライブとして流れが良い。

例えばデビュー曲で、みかこし代表曲でもあった「Black Holy」とか、ライブの盛り上がりではテッパンの「LISTEN!!」がなかったりするのも、もちろん聴けんかったのは残念ではあるけど

今回のツアー全体で見た時にはちょっと雰囲気的に合わんかったかもしれんし、そういうバランスも見て組まれたセットリストになっててよかった。

 

ステージセットやったり、映像やったりっていう演出らしい演出は無しで、完全に“歌”一本での勝負。っていうライブやったと思うけど、

それもみかこしさんのこだわり、再始動にかける意気込みが感じられて、「かっこいいな」って思った。

こういう歌勝負のライブができると、ここに前みたいにエレキとかアコギとかマリンバとか、色んな要素が組み込まれてきたら可能性がどんどん広がっていくと思うし。

あと、ほんまに何様って話やけど、“歌”だけでライブを成り立たせられるぐらい歌がうまくなったなって…ステージでの立ち振る舞いも、ほんまに初期の頃とは別人やなぁって、思うと感慨深くなったりします…(泣)

 

 

 

【MCについて】

今回がっつりとちゃんとしたMCは本編中1回とアンコールの1回のみ。

このツアーで印象的やったのは、みかこしさんが「自分にとってライブとは何か」について話してくれたこと。

色々な言い方、言い回しではあったけど、どの公演でも「ライブは旅」っていう話をしてくれてて、こうやってツアー中に、同じ話を全ての公演でするところが、追加公演でのダブアン無しのこだわりにも通じるところがあるように感じるなぁ。

もちろんみかこしさんがそれだけ伝えたいと思ってたことでもあって、それだけ重要な話やからっていうのもあるけど。

みかこしさんって、昔はライブのMCでは基本的にラジオで話すようなちょっとおふざけ気味な話題が多くて、

自分の気持ちとか、曲のこととか、ファンへの想いとか…そういうことを言葉にすることってほんまに少なかったけど、

特に再始動後はそういうことをよく話してくれるようになったなぁ。

基本的にはみかこしさんが話したいことを話したいように話してほしいなって思うから、どういう話をしてくれても嬉しいけど。

MCで、一言一言、大切に丁寧に言葉を伝えようとしてくれてるのが、声でも表情でも分かって、

今回のツアーでのMCは、改めてみかこしさんのことを、好きやなって思わせてくれたなぁ。

 

 

【ダブルアンコールについて】

追加公演でのダブルアンコールについては、終演のアナウンスが流れた以上は、正直やっぱり起こらへんのが一番綺麗やったとは思う。

ITSツアーの時みたいにアンコール、ダブルアンコール込みでライブが作られてる場合は別やけど…

個人的には、間髪入れずとか会場側の終演のアナウンスがあったり、客電がついたら、ダブルアンコールはなし…っていうのが暗黙の了解やと思ってるし、

ダブルアンコールがなくても、あそこまでで100%の形としてライブを作ってくれてたんやと思うから。

でもまぁ最近はツアーファイナルはダブアン有りって流れが増えてきたし、あの熱量の中で心からの「もう1回!」が出ちゃうのも分かる。というか、起きてしまったもんはしょうがないし。

しょうがないからこそ、あの納め方は考えられる中では一番よかったと思う。

「今までやってきたことを変えることはできない」っていうのは、ツアーファイナルは特別ではあるけど、他の公演との差別化はしないって意味ですごい嬉しいし。

2012年のハピこしで「ライブではなくイベントなのでアンコールは無しと決めた」って言い切った時みたいに、ちゃんとこだわりをもってライブを作り上げてくれてるのも分かるし。

まぁこのへんはそれぞれに意見があると思うけど、結果的にそこまで変な流れにならんかったのが幸いかなーって感じかなぁ。

(ダブアンとか、締めの三本締めとか、こういうのに賛否両論起きるのははまぁしょうがないよね…私は三本締めのほうがあんまりな人なもんで…)

 

 

【ライブツアーを通して】

今回のツアーに3公演参加して…

一番印象に残ったことは、やっぱりみかこしさんが楽しそうやった、ってこと。

歌ってる表情、動き、一つ一つが、見てるだけで嬉しくなっちゃうぐらい、とにかく楽しそうで。笑顔で歌ってる時はもちろん、切ない表情でバラードを歌ってる時でさえ、「歌うことを楽しんでるんやなぁ」って思えるくらい、

みかこしさんが楽しんでるのが分かって、それがほんまにほんまに嬉しかった。

色々なことがあって、それでもまたステージに立つことを選んでくれたこと。それを楽しんでくれてること。

それがほんまに嬉しい。

再始動にあたって、シングル、アルバムを発売しての、今回のライブツアー。多分、もはやステージに立ってただ歌を歌ってくれるだけでも私はめっちゃ嬉しかったと思うし、満足したと思う。

でもそこで、これだけ充実した内容のライブを作り上げてくれて、さらにツアーを通してどんどん成長していく姿を見せてくれて。現状に満足せずにもっと良いものをっていうのが感じられて、チームみかこしのこれからにめっちゃ期待感も高まった!

きっと、みかこしさんの中で“旅”は始まったばっかりで、これからも色んな景色を見せて…魅せてくれるんやろなって、思います。

 

 

めちゃくちゃ個人的な話で言うと、

去年1年は病気で入院したり手術したりがあって、一時期はもうみかこしさんに会いに行くような現場ももうムリかなって思ってたから。

こうして、またみかこしさんの歌ってる姿を見られる場に、戻ってこられたことだけでも、ほんまに嬉しくて。

全く関係はないけど、みかこしさんの再出発のタイミングと、自分の治療とが同じような時期にもなって、

勝手に色んな感情がこみ上げてきちゃったりとか。

辛かったとき、しんどかったとき、みかこしさんの声を聞いて、歌を聴いて、頑張る姿を見て、「私も頑張ろう」って思って、

手術も治療も諦めずに頑張れたから。ほんまにみかこしさんには感謝やし、その気持ちをほんの少しでも伝えられたら、

ほんの少しでも恩返しになるように、みかこしさんのことをこれからも応援していけたら、って思います。

 

ライブ中、何度も泣いてしまって、でもどうしても「このライブが楽しい!楽しんでるよ!」っていうのを伝えたくて、一生懸命に笑顔でいようとしておかしな顔になってたけどね…笑

 

 

本当に本当に、楽しいライブをありがとうございました!!!

みかこしさん、バンドメンバーさん、ライブに関わってらっしゃった全ての皆様、

本当にお疲れ様でした!!!