やることやっとく

小松未可子さんのことを中心に、好きなことを好きなだけ

小松未可子「Maybe the next waltz」リリースイベント・大阪

小松未可子Maybe the next waltz」リリースイベント

2017/08/20 大阪 ディスクピア日本橋店イベント・フロア(テレビゲーム館2F)

 

f:id:m_moi:20170822082838j:plain

 

神戸に引き続き、大阪のリリースイベントへ。

神戸に比べて、大阪はCD購入時の抽選で整理番号も後方だったので(というかお渡しある時はやっぱり後ろのほうがいいよね…お渡し中の表情をずっと見てられる…)

落ち着いて見られるかな~と思いきや、

なぜか神戸以上に記憶が曖昧です…

なんでやろう…神戸でこの日の全ての気力と体力を使い果たしてぐったりしてたせいかな…

 

というわけで、レポ…というほどのものではないですが、

覚えている限りのイベント内容と、個人的感想です!

 

 

イベント会場のディスクピア日本橋さんイベントフロアは、去年9/24に行われた「Imagine day,Imagine life!」リリースライブ&特典会以来。

今回、会場には前回はなかった花道のようなステージが設置されていて、その部分を避けて椅子を並べている形。

 

まずは神戸同様、進行の高橋さんが登場し、注意事項のアナウンスと拍手の練習。

そのままの流れで、みかこしさんを呼び込むと、

神戸とは髪形をチェンジして、サイドを三つ編みにしたハーフアップ。

 

「みんな工藤に見えるー(笑)せやかて!」「せやかて…それしか言えない(笑)」

と、いきなり大阪ネタ?コナンネタ?をぶっこみながら登場。

 

この日、大阪であのお方もイベントをされていたとのことで、

「あの方もね…」と、急にニヤニヤ。

最近ダジャレにハマってらっしゃるということで、この日も浴衣で登場して「ゆかったゆかった」…と、言っていたのがネットニュースになっていたそう(笑)。

「ダジャレも頭の回転が速くないと、言えないですからね。…尊敬します!」

と言いつつ、

「待ってたら会えるかな…もう終わってるか。倉木さん…あっ、てね」

と、ニヤニヤも我慢できず名前を出しちゃう(笑)倉木さんのお名前を出す時の嬉しそうな顔が好きです。

「私も言おうと思ったんですけど、浴衣を着てないっていう」

高「ドレッシーな感じでね」

「ドレスでもないですけどね(笑)」

この時着ていたのは、神戸と同じく「Maybe the next waltz」CDジャケット撮影で着用したオリジナルTシャツ。ツアーのグッズで販売されたものとは少しだけ色が違うということで、みかこしさんのはグレーが強くて、グッズはどちらかというと水色に近い感じ。

「あ、にせもの~。レプリカ~」「冗談です(笑)お揃いって感じで」

トークイベントからでお疲れじゃないかな…と心配してたけど、元気そうでなにより(笑)

 

ここから話題は、ディスクピア日本橋店さんでのイベントについて。

去年の「Imagine day,Imagine life!」リリイベ以来…という話から、その時にはなかった花道にコメント。

「花道ができてる!これはいつからできたんですか?!去年はなかったですよね…」

と驚きつつ、今まで大きな会場でもあまり花道を使う機会がなかったので…という流れから

アニサマ~!」

と、花道で急にはしゃぎだす。この日はほんまにぶっこむなぁ(笑)

「使おうかなぁ。でもMaybeではなかなか使えないけど(笑)」

と、さっそく新曲「Maybe the next waltz」の話題へ。

ブルマツアーのアンコール1曲目に歌っていたので、

本編で喉を酷使して、「歌えるかなぁ」と思いながら笑顔で「アンコールありがとー!」と言っていたとのこと。

さらに大阪ということで、再び大阪公演の体感5分話。ほんまによっぽど早感じたんやろなぁ…

大阪公演の会場だったMusic Club JANUSがそこそこ近くにあるという話から

「さっきここのトイレに行ったんですけど。ロールカバーのところに「ジャニス」って書いてあって、ジャニス気分になってました」

みかこしさん多分“ジャニス”って言葉の響きが気に入ってますよね(笑)

いつもすごい力入れて「ジャニス!」っていうのがかわいい。

 

そして、リリースイベントということで、さっそく「Maybe the next waltzを披露。

 

Maybe the next waltz

ツイッターでの様子を見て、体調が心配やったけど、

出だしのしっかりとした歌声にちょっとホッとしたかな。

ライブと違ってカラオケで、音も控えめやったから、

バンドの音にみかこしさんの歌声が混ざり合ってメロディになる感じとはまた違って、

みかこしさんの歌声でメロディとかリズムを生み出してる感じ。

それもあってサビまではすごい軽やかに歌ってた印象。

サビに入ってからの音程の高低差が激しいところではちょっと高音が出しづらそうに見えるところもあったけど、

ちょっと掠れた裏声もまた違う魅力があったし、

「まわれ まわれ もっと」の最後の音の抜き方はいつも以上に、音がふっと消える感じで綺麗やった。

「やがて明かりが落ちて」からの部分は、CDでもライブでも呟くように音を零すように歌ってる印象やったけど、この日は力強くしっかりとした歌い方やったなぁ。

あと、今回、1番と2番でがらりと雰囲気が変わってたように感じで、1番が“静”で、2番が“動”みたいな…

特に2番サビ前の「言った途端に」からの畳みかけるような高音の伸びはすごい綺麗で、「踊るだけ」からのサビへの繋げ方もめちゃくちゃよかった…!

 恒例になってきた最後のお辞儀もかわいかったです。

 

 

歌い終わると、また少しだけトーク

Maybe the next waltz」の難しさや、高橋さんの一人カラオケの話。

そして、楽曲がアニメ「ボールルームへようこそ」のEDに起用されているという話から、前日ちょうどMBSでは「ボールルーム」7話が放送されていて、視聴していたそう。

EDで自分の曲が流れ「いい気持ちで寝れるー…と思ったら、まさかの賭ケグルイが始まるっていう!(笑)」

さらに、その後、刀剣乱舞が始まり、しかもそれが2話連続放送、さらにさらに、次にはシンフォギアが始まり…と、結局4時30分頃まで起きていたとのこと…寝て下さい(笑)

深夜にこんなにも続けてアニメタイムがあるっていうのはいいですよね、と話して一旦トークは終了。

 

【真夏の夜のパレード】

「まだライブでも披露していない曲があるので…」ということで、初披露のこの曲。

イントロのリズムの打ち方が印象的で、そこにみかこしさんの声が重なるのがすごくよかった。

かなり低め、重ための声から入って、そこから裏声を織り交ぜたサビに繋がっていくのが気持ちいい。「ただ流れる~」の言葉数の多い部分でも歌詞のひとつひとつをはっきりと歌ってた。

2番サビ前で歌詞ミスがあって、そこはうまく持ち直したものの、続くサビでもちょっと声が詰まるような場面があって、あの時、ちょっと悔しそうに表情を歪めてたのが印象的…そのあとの2番サビ終わりで前に伸ばした手をぐっ握りこんだ仕草にぐっときてしまった…特に2番サビ前の「騙しておいて」はCDのちょっと切ない感じじゃなくて、訴えかけるような強さがあってすごいよかった。

でもその後は持ち直してしっかりと歌いきってたし、ラストの「真夏の夜のパレード」から英語パートまではすごい自然な流れが感じられたし、

みかこしさんの英語歌詞の母音がちょっと強くなる感じの歌い方が大好きやから、それを楽しめたのもよかったなぁ。

初披露やし、これからまたどんどんライブでよくなっていくやろなって期待感がすごい…!

 

【Tornado voice】

そのままの流れで「Tornado voice」!ブルマツアーでの初披露に続いて2回目。

ちょっと大丈夫かな…と心配してたけど、不安を吹き飛ばすぐらいみかこしさんが楽しそうな表情で歌ってくれてて、それだけでこっちまで嬉しくなるし楽しくなっちゃうね。

サビの「Tornado voice」も力強くて、でもすごいストレートな歌い方でよかったし、

ラストサビ前に後ろを向いたまま両手を挙げてリズムを取る仕草とか、いろんな動きが見られて楽しかった!サビからラストにかけてのスピード感も気持ちよくて、今回は座ったままやったからしょうがないけど、この曲はやっぱりライブで一緒になって盛り上がりたくなる!

最後の「ついでにkissしちゃうもんね」は、投げキッスというより、ほぼぶっ飛ばす勢い(笑)動きに合わせての「もーんねっ」って歌い方も最高に可愛かった///

 

 歌い終わったあと、高橋さんも「Tornado voiceは披露し始めたのはツアーからなのに、認知度も高くて人気で…」っておっしゃってたけど、盛り上がるし、これからライブでも定番になっていきそー。

 

 

 

ライブ後は、花道が上手く使えなかったので、今後の課題に(笑)…って反省だったり、

今年は大阪でのイベントが多かったことについて触れて、今後は47都道府県、行ったことの無い場所に行きたいって話だったり。

また大阪でもライブやイベントをやりたい…という話から「次のライブは東京なんですが…(笑)」とハピこしの宣伝。

高橋さんとの

「ハピ」「ハピ」「ハピこ」「し?」「ハピこし」ってやり取りが可愛かった(笑)

「皆さんでエンジェルナンバーをしていただいて…歌うかどうかは分かりませんが」のコメントに「やらないんですか?逆に?!なんのために作ったんだって!」「まぁやるかどうかはお楽しみに(笑)」

と、ツッコミ(笑)エンジェルナンバー楽しみにしてますよー!

 

 

3曲を披露して、リリースライブは終了。

このあとは、ポスターのお渡しへ。

 

 

 

 

 

神戸→大阪でのリリースイベント…

みかこしさんは大変な1日やったと思うし、お疲れやったと思うけど、そんな中で、

貴重な話が聞けたり、みかこしさんの楽しそうな姿が見られて、本当に充実した1日になりました…!

 

 

総括:かわいい